Staff Blog

2020.10.28

あだ名

最近、あだ名禁止の学校が増えてきているそうです。
あだ名がいじめにつながるから、「さん」づけで呼ぶことで尊重しあえる、というのが理由とのこと。
あだ名禁止の学校では「呼び捨て」もしないとのこと。
心無いあだ名は、いじめになるとはおもいますが・・・。
私は、あだ名や呼び捨てだと、親近感がわいて関係性が深まるような気がしますが、
あだ名でも「さん」付けでも、呼ばれた人にとって心地よい呼び方がいいですね。
 
 

2020.10.27

ハロウィン

土曜日31日はハロウィンです。
毎年、渋谷あたりで若者が大騒ぎしてニュースになっていますが、
今年はイベントが開催されない所も多いようなので、
少し寂しい気もします。
ハロウィンの飾りは、可愛いのが多いのでついつい買いすぎてしまいます。
お店にも飾ろうかなー

2020.10.26

映画

「鬼滅の刃」が大ヒット上映中です。
社内でも見に行った人がちらほら・・・。公開初日から3日間の興行収入が46億2311万、動員数342万人を記録!!
だいぶ前から、アニメや漫画が流行っているのは知ってはいましが、こんなにも社会現象になるとは思いもしませんでした。
あまりアニメに興味はないんですが、流行には乗っかろうかと考え中です
映画館は上映中も空気がどんどん入れ替わっているそうです。
検温やマスク、座席を開けるなどの感染対策もしっかりしているので、安心して見に行けますね。

2020.10.23

おまじない

「おまじない」って信じますか?我が家では晴れて欲しいときに唱える呪文があります。
「カムイ ポプ二カ アホーホイヨ」
これがほんとによく効くんです。子供が言っていたので、最初は信じていなかったんですが・・・。
2回、3回と雨予報の日が晴れると、信じるしかありません。
調べてみたら「アイヌ語」で「晴れますように」というおまじないでした。
アイヌ民族が使っていたかもしれない「おまじない」だと思うと、効きそうですよね。
晴れて欲しい日、ぜひ心を込めて唱えてみて下さい

2020.10.21

換気

寒いとついつい換気を怠りがちですが、寒いからこそ換気が必要なわけで・・・
換気は2時間に1回、5分~10分程度が目安とされています。
換気時間よりも、回数を増やすほうが効率的です。
インフルエンザも流行り始めるこの時期、寒さに負けずにこまめに換気をしてぃきましょう
 効果を実感できる換気時間

2020.10.20

Bluetooth

ケーブルを接続しなくてもデータをやり取りできる、便利な機能。
イヤホン・マウスなど様々な物が使えます。
私は、スマホをカーナビやイヤホンに接続して使うことが多いのですが、
家のスピーカーもペアリングしているもで、時折予期せぬところから音が鳴ることも・・・
使いこなすには、もう少し勉強が必要なようです。
でも、ケーブルの煩わしさから解放されるのはありがたいです

2020.10.19

冬の足音

だいぶ寒くなってきましたね。
だんだん、朝布団から出るのに勇気がいる今日この頃です・・・
週末は全国的に寒い日がありましたが、この寒さはいったん解消される見込みで、昼間はいくらか温かくなるようです。
ただ、晴れた日の夜から朝には気温が下がることが多いので、寒暖差で体調を崩さないよう、服装に工夫を
今週も元気にお過ごしください。
温かいお飲み物をご用意して、ご来店お持ちしてます

2020.10.14

季節の変わり目

昨日今日となんだか暑いですね。
先週、急に寒くなって、慌てて冬物やら毛布やら出したのに・・・。
こう気温の変動が激しいときは体調を崩しやすいので、バランスのとれた食事と、睡眠をしっかりとるよう心掛けましょう。
ぬるめのお風呂にゆっくりつかるのも、効果的です。
色々な入浴剤もでてるので、お気に入りの香りを見つけてみてはいかがでしょう。

2020.10.13

また逢う日まで

数々の名曲を作曲し世に送り出した、作曲家筒美京平さんが80歳でおなくなりました。
昭和歌謡からジャニーズまで、たくさんの名曲を生み出した、偉大な作曲家。
大人から子供まで、知ってる曲も多いです。
とても残念です。ゆっくりお休みください。

2020.10.09

台風14号

強い台風14号は暴風域を伴いながら四国の南の海上を北に進み、次第に進路を東寄りに変えて、
勢力を維持したまま西日本や東日本に近づくと予想されています。台風の北上に伴って10日にかけて風が非常に強く、
雨が長く続いて大雨となるおそれがあり、防風や高波、大雨に警戒が必要です。
週末にご予定のあるかた方は、お天気に注意してお出かけください。
よい週末をお過ごしください。

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ