Staff Blog

2020.09.11

GoToイート

早ければ今月中に開始されるGoToイート。
 
1、プレミアム付き食事券
2、オンライン予約でポイント還元
 
2種類ありますがどちらも国の予算がきまっているようで。基本的には「早い者勝ち」もしくは「抽選」になるようです。
都道府県によって開始日が違うので、
気にしとかないと、乗り遅れそうです。
 
コロナ禍で落ち込んでしまった飲食業界。
回復の起爆剤になってほしいですね。
 

2020.09.09

新パンダ舎

上野動物園のパンダ舎が「パンダのもり」として、西園にオープンしました。
これまでのパンダ舎の3倍の広さで、パンダの故郷、中国四川省の広い水場や豊かな森をイメージして造られたそう。
 
母リーリーと、子シンシンの新居で、父シャンシャンは引き続き東園に残るそうです。
広いと新居で元気に過ごしてくれるといいですね。
 
「パンダのもり」の「もり」は、
「森」と希少動物であるジャイアントパンダを「守」っていけるようにいう、2つの意味が込められているそうです。
 

2020.09.08

「信じる」

女優の芦田愛菜ちゃんの言葉に考えさせられたので、ご紹介。
 
「信じる」について。
「裏切られたとか、期待していたとかいうけど、その人が裏切ったわけでなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。それもその人なんだと、受け止められる、揺るがない、軸のある自分でいる事が信じることと思いました」
 
今まで、こんなふうに考えた事がなかったなーと。
「裏切られた、期待外れ」ではなく、自分の受け止め方次第で関係は大きく変わる!16歳JKに教えられました😅

2020.09.07

インスタント麺

カップ麺や袋麺は、水でも作れます。
 
水を入れて少しほぐす。15〜20分程おく。
スープを溶かす。
 
と、お湯の時と作り方は同じです。
少し時間はかかり、暖かくはないですが、それなりに美味しく食べれます。
災害時などに役立ちますね。
 
 
 
 
iPhoneから送信
 
 

2020.09.04

聖火

ギリシャから持ち帰った東京五輪の聖火が一般公開されました。
神宮外苑前の日本オリンピックミュージアムで、11月1日まで展示されます。
 
ギリシャで採火され、聖火ランナーによってオリンピック会場まで届けられ、オリンピック閉会式終了までずっと輝きつづける。
なんだか神秘的な炎ですね。

2020.09.02

若者言葉

「ワンチャン」って言葉について、子供と揉めました💦私は「もう一度」との意味かと思ってたのですが、、、。今は「もしかしたら?可能性あるかも?」と、多少意味合いが違うそうです。
まぁ深い意味を持たず使う事もあるようで。
難しいですね。
かつては私も若者言葉を使っていた、若者だったのに。今は子供と話すのも一苦労です。

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ